理由があります
冬至にカボチャを食べるわけ

カボチャには、
末梢血管を広げ、しもやけや冷え性を予防するビタミンEが豊富。
昔から冬の野菜として重宝されてきました。



という事で今年の冬至は21日です!!!
一足お先にカボチャと小豆のいとこ煮を作りました~
ちなみに小豆は缶詰ではなく
コトコトと半日かけて煮ました(^^ゞ
味付けは砂糖と塩のみ
美味しい~

いとこ煮


空気が乾いたら
手羽先スープで肌しっとり

肌の健康に良いされるコラーゲン
グルコサミンなどの栄養素。
身近な食材である手羽先に豊富に含まれます。


2008.12.13 黒豆煮
豆は一晩水に浸して戻してから弱火でコトコト
豆が柔らかくなってから砂糖を幾度かに分けて入れ最後に塩
…と
これは実家の母から教えてもらった豆の煮方

そして
先日見たNHK“きょうの料理”の清水信子先生の豆の煮方は
豆を一晩水に浸して戻す時に
塩少々(小さじ2/1くらい)を入れると豆の皮が剥けにくくなるという。
煮る時も下茹でなしで初めから砂糖を入れ
豆の上にキッチンペーパーを乗せて
豆が水面から出て空気に触れないようにコトコトと煮る。
そうする事で豆にシワがよらないという。
そしてより味を含ませるには
煮えた豆を一日一回10-15分くらい煮立つまで火を通す。
そうする事で豆の色が濃くなり味もさらに良く含み痛みにくくなるそうです。


黒豆

ムフッ… 出来た出来た
ふっくらツヤツヤ

大成功!!! 美味しい~(^^ゞ


これで本番もバッチリだわ~


2008.12.11 ナノイー
ナノケア

“綺麗なお姉さんは好きですか?”
そんなパナソニックのCM
今回はナノケア!!!

髪の毛のうねりを抑える持続時間…約8倍
髪の毛のしなやかさ…約2.5倍
髪の毛の強度…約20%アップ
髪の毛のツヤ長持ち…約2倍
髪の毛の水分保持時間…約65%アップ
毛先までキューティクルを保護
ダメージに強い髪に
世界初
地肌も髪も健康に …と
仲間由紀恵のCMでおなじみの世界初のナノイー浸透トリートメント
98%の女性が実感したという髪の毛の指通り感。
…という事で私も友達と家電量販店に行き
お試しコーナーで試して実感して来ました~!!!

嘘っぽいよね…と友達とそれこそ疑心暗鬼
それがビックリ!!!
友達と顔を見合わせ
あきらかに髪の毛の指通りの違いを感じました。
わかりやすく言えば
そう、美容院でブローをしてもらったみたいに
ツルツル・スベスベ
思わず友達と“お互い自分へのクリスマスプレゼントだね~”と。

ちなみにこのナノイー効果は
ドライヤーが壊れない限り半永久的だそうです。
それと髪質等によりナノイー効果が現れにくい場合もあるそうなので
購入前には
ぜひ一度お試しあれ~


ほうれん草に豊富なルチンで
アルツハイマー予防

血管の老化を防ぐ話題の成分ルチンはほうれん草
なかでも葉の部分に豊富です。
ルチンは脂溶性なので油炒めがおすすめ。


2008.12.10 昨日の・・・
今夜は…

さわらの味噌漬け焼き・キンピラごぼう・野沢菜・味噌ひき肉じゃが
先日、念願のHDD-DVDレコーダーを購入しました。
何でもそうだけど慣れるまでが大変かな…と覚悟を決めていたのだけど
意外にも意外!!!
今までのVHSの録画・再生の手間に比べると
もうウソみたいに簡単でビックリなんてもんじゃありません。
取説だけで録画から再生・ダビングなど等バッチリ!!!
・・・と喜んでテレビ周辺の掃除をし
テレビを見ようと思ったら朝まで見れていたテレビが映らなくて…
掃除の時に何かの配線が抜けちゃったのかな
とか思い色々試行錯誤をしてみたけど
どうにもこうにもテレビが映らなくてどうしようもないので
メーカーであるシャープに電話をして出張サービスを依頼をすると
それこそ迅速丁寧な対応で、その日の夕方には
シャープのエンジニアの方2名が来てくれました。
そして
“このテレビです、よろしくお願いします”…と言った直後
音声が聞こえ何の問題もなく映像も映り

“ええっー?!”


はい
ただ私の入力ボタンの押し間違えでした

シャープ・エンジニア様の技術料 3150円
たった1分いや1分弱で…(^^;)




白菜と豚肉

白菜と豚肉の組み合わせは寒い時期にはピッタリ。
体を温めて風邪予防にもバッチリ!!!


2008.12.07 今夜は・・・
今夜は…

コールスローサラダ・小松菜とツナの辛し醤油和え・キンピラごぼう
サバの味噌煮・野沢菜・カボチャと鶏ひき肉の煮物


木枯らし吹いたら
タラのチリ鍋が恋しくなる


寒い季節には、体の芯から温まるチリ鍋をどうぞ。
タラは高タンパク質な上
皮の部分にはコラーゲンも含まれます。


2008.12.04 今夜は・・・
今夜は…

納豆(長ネギ)・ゆで卵と鶏手羽元のこってり酢煮
なばなとスクランブルエッグのわさびマヨ・野沢菜


2008.12.04 なばな
スーパーに行ったら大好きななばなが
もう陳列されていた、しかも100円!!!
なばなは菜の花を食用に品種改良したビタミンCが豊富な野菜で
なんと、そのビタミンCはレモンの3倍!!!



なばな

という事で早速
なばな・スクランブルエッグ・ベビーチーズの
わさびマヨ和えを作りました。
ここにカリカリベーコンも加えると彩りも綺麗で美味しいのだけど
ベーコンがなかった…(^^;)
作り方は至って簡単
茹でたなばなと甘めに作ったスクランブルエッグ
ベビーチーズそして・カリカリベーコンを
わさびマヨと麺つゆ(ダシ醤油)又は醤油少々で和えるだけ
わさびのピリッ辛と甘いスクランブルエッグ
そしてチーズのモチモチ感が最高にマッチして
もう美味しいなんてもんじゃ…
ぜひぜひ作ってみて~~~v(^o^)


ハイ、ズバリ!!!
中居くんのダイエットと
脇役の草剛くんと鶴瓶さんの見事な演技をプラスして
☆4つ~

ラスト
タイトルの“私は貝になりたい”の意味がわかった時
友達に“それってネガティブだよね”って話したら
友達は速攻で“イヤそれほど現実がツラいって事だと思うよ”…と。
そっか確かにそれも言えている‥
戦犯というより戦争そのものが罪だと
戦争ものの映画を見るたびに思い知らされる。

とにかく見事な中居くんのダイエットに拍手!!!
ちなみに胸にグッときたところは幾度かあったけど
泣くところまではいかなかった。


2008.12.01 今夜は・・・
今夜は…

コールスローサラダ・八宝菜
カボチャの煮物・野沢菜・ほうれん草おかか納豆


2008.12.01 大豆島整骨院
大豆島整骨院

12時40分現在の長野の気温は9.3℃ 晴れ

体調とお天気の良い日は
私の足で歩いて20分弱の地元の整骨院にマッサージに通っています。
特に今は、どこが痛いとかそういう事はありませんが
身体のメンテナンスとして
マッサージは欠かせないのが現実で
右手右足は常にパンパンに張っています。
保険適用で一回260円
時間は20分くらいですが手もみでマッサージ
もう、これがたまらなくって…
ちなみに地元ですから患者さんは
顔見知りの方ばかりで亡義父も散々通っていたという
地元密着の開院して25年の整骨院です。


