長野ロキシー

昭和を代表する昔ながらのスタイルの
座席数が100もないような
小さな映画館で上映されている“60歳のラブレター”
観客はまさしくその昭和を生きてきた
50代~70代の方々が大半で
ご夫婦らしき二人連れ
又は初老の男性が一人で観に来ている方もいて
平均観客年齢は
まさしく60歳と言ったところでしょうか。

三組の夫婦をうまく繋げて展開していくストーリーで
それこそ、特別な夫婦という事ではなく
どこにでもありそうな夫婦の話で
優しくゆっくり感動が込み上げてくる感じ
ただラストだけは
“そんなのゼッタイあり得ないよね”
“中村雅俊と原田美枝子演じる夫婦のその後が知りたいよね”
と友達と、あーでもないこーでもない…と。

何十年も連れ添う夫婦の絆
60歳での出逢いに戸惑う男女
号泣するという感じではなく
ふと気がつくとツーと一筋の涙が頬を伝う
そんな感じのまさしく大人の映画と言ったところでしょうか。


ハイ
☆四つ~!!!


初夏の味
カツオの栄養価はレバーに匹敵


カツオに豊富なたんぱく質と鉄分。
とくにビタミンA ビタミンDが豊富で
栄養価はレバーに匹敵します。


主人もだけど、とにかく主人の兄弟はラーメン好きで
外食する時、“何食べる?”と聞くと必ず即答で“ラーメン”…と。
そう言えば亡くなった義父も
ラーメンが大好きでよく食べに連れて行ってくれました。
・・・という事でラーメン好きな主人の姉と
“土鍋味噌とんこつ たけさん”に行って来ました。



土鍋味噌とんこつ

土鍋味噌とんこつ 750円
麺は黒ゴマを練りこんだ極太の平内麺でコシがあってモチモチ
スープは濃厚な味噌とんこつ
注文をするとかつお節と削り器が出てきて
ビニール手袋と軍手をはめて自分で削り
それを出来上がったラーメンにトッピングします。
かつお節の風味が何とも美味しい。
スープはコッテリ
麺はモチモチ
食べ応えがあって大満足~J


2009.05.20 重力ピエロ
試写会

念願の“重力ピエロ”の試写会が
当たった当たった当たった~
それも一緒に行こうと思っていた友達も当たって、もうビックリ!!!
しかも今回の試写会はペアチケット!!!
・・・という事で友達4人で行って来ました。

ほぼ満席に近い状態で
主催“長野朝日放送”
協賛“メニコン”の挨拶が始まり
配布されたコンタクトのパンフレットに☆印がついていると
特別プレゼントの1000円の図書券が頂けると言うから
必死に探したけど私にも右隣の友達にも、なかった…(^^;)
でも左隣の友達のパンフレットを覗き込むと☆が~v(^o^)
そんなんで4人で興奮しながら上機嫌で1000円分の図書券を頂き
気持ちが高まる中“重力ピエロ”が始まった。

レイプから始まって放火に複雑な親子関係とテーマは重いけど
その重さを感じさせない、まさしくこれが伊坂ワールドなのかな…と。
でもストーリー自体は哀しさと憤り切なさを感じて、たまらなかった。
ラスト警察に自首をするのかな…と思ったけど
意味深く冒頭と同じシーンで終わるところが
また伊坂ワールドなんだろうな…と。

それで友達とも話をしたのだけど
タイトルの“重力ピエロ”の意味がイマイチわからなくて調べてみました。
   ↓
空中ブランコを飛ぶピエロが
一瞬だけ重力を忘れることができるように
どんなに困難な事であっても
必ず飛び越える事ができる…というのが著者の信念らしい。

んー
なるほど!!! 
まさしく伊坂ワールドの哲学だ…

ハイ!!!
ズバリ 従兄弟と言うひいき目ナシで
☆五つ~~~J


蔵出し味噌 麺屋 竹田

R18沿いに2月にオープンした“蔵出し味噌 麺屋 竹田”
この界隈は、ラーメン激戦区ですが
流行のとんこつではなく
北海道味噌・九州味噌・信州味噌と
味噌ラーメンをメインにしたお店です。



信州味噌

とりあえず今回は
信州味噌ラーメン(680円)を食べてみました。
麺は、食べ応えのある太麺
スープは、濃厚な信州味噌
トッピングは信州ならではの山菜にもやしにひき肉
私的には、なじみのある食べやすい味で好き~
次回は、北海道味噌か九州味噌を食べるぞJ


試写会

夫から妻へ…妻から夫へ…

定年を機に離婚
あきらめていた恋
突然の病魔


歳月を重ねてこそ気づく大切な事
日本中で交わされた
9万通の愛と感謝の実話の手紙の中の三通が映画になった
60歳のラブレター


試写会が当たった~~~


あーもぅ 
なのになのに…
この日どうしても都合が悪くて今回も友達に・・・(^^;)
ま、いいかー 
公開になったら観に行こJ


5月23日から全国ロードショーの
伊坂幸太郎原作の“重力ピエロ”
そぅ、知る人ぞ知る…
私の自慢のひとつである伊坂幸太郎は
実家の母の弟の長男で
つまり私の従兄弟~~~
そんなんで“重力ピエロ”は何が何でも観に行く予定ですが、
公開に先立ち
5月19日(火) 18:30より長野グランドシネマズでの試写会を
抽選でペア50組100名様にプレゼント~!!!
・・・という事で即刻申し込みました。

たまたま同時期にテレビドラマ原作本プレゼントもあり
ついでと言ったら何だけど、
“夜光の階段(上・下)”も申し込みました。



夜光の階段

そうしたところ・・・
ついでに申し込んだのに当たってしまった…(゜レ゜)
本命は試写会なのに~~~
ちなみに私は視野欠損・視力低下&老眼で
単行本の文字が読めなくて、そのまま友達にプレゼント!!!


~長野朝日放送さま~
これからも長野朝日放送を見ますので
どうか
“重力ピエロ”の試写会もよろしくお願いします。
どうかどうか
当たりますように…


2009.05.06 今夜は…
今夜は

大根おろし・ニラのおひたし・ブロッコリーと卵のサラダ
鮭・きゅうりの浅漬け・ヒジキの煮物
