2009.06.29 新生姜
初夏と言えば新生姜~!!!
スーパーの店頭にも並び始め
まさに今が旬ですね。
そんな時期
実家の母が作る新生姜の佃煮は最高に美味しい
今までは新生姜を切る手間がイマイチなく
母に作ってもらっていましたが今年は、
あっとスライス皮むきグローブで作ってみようかな…
と母に言うと

1キロ

翌日には宅急便で1キロの新生姜が届きました!!!
新生姜はあえて皮を剥く必要はないのですが
せっかくなので汚れを取るついでに
皮むきグローブでゴシゴシしてから、あっとスライスで~!(^o^)!

楽々楽チン

1キロの生姜もあっという間にスライスが出来ました。



レシピ

そして
母が書いてくれたレシピを見ながら半分の量で作った
新生姜の佃煮

新生姜の佃煮



そして残りの半分で作った
新生姜の甘酢漬け。(がり)

がり









2009.06.22 賢い主婦
どっち?

4個で100円の納豆と3個で88円の納豆
あなたならどっちを選びますか?
私はすかさず4個で100円~

こういう時…
咄嗟の選択が出来る主婦は賢いよね。
この納豆の場合は計算が楽だけど
良く売り出し目玉商品になる5個組みのボックスティシュの場合は
値段と一箱の枚数の比較がポイントだし
微妙にさりげなく値上がったマーガリンとスライスチーズの場合は
内容量のグラムと枚数がポイント
・・・というように
何にしても賢い主婦は
値段と内容量の比較が咄嗟に出来るか、だね~
値段に惑わされずに…J


2009.06.13 ハゲタカ
ハゲタカ

今、上映中の“ハゲタカ”
本当は試写会のペアチケットが当たったの。
でもちょうど神戸オフの前で体力を温存すべく友達に~

・・・という事で
見に行ってきました、お金を払って…(^^;)

映画は、初めから最後まで
色恋の話は一切なく企業買収の話がメインで
経済・ファンドに興味のない私と友達には難しくて難しくて
前半の二時間、企業戦士のように
がむしゃらに利益の為だけに働く男性の登場人物が多くて
あれ? あの人は誰だっけ…? という風に
登場人物を整理出来ずに…????????
後半の30分でやっと映画の概要が読めてきたといった感じかな…
とにかく印象に残ったのは
大森南朋と玉山鉄二がたまらなく素敵でかっこ良かった~
彼らの男の魅力でズバリ!!!
☆三つ~



2009.06.09 神戸オフ
ML 片麻痺主婦・今夜のご飯どうする~

の今年度のオフ会は神戸で
去年から企画し下見も行い準備は万端でした。
ところが一ヶ月前になって突然の新型インフルエンザ騒動・・・
中止にするか延期にするかと散々悩みました。
そんな最中
突然の安全宣言で意を決して決行に踏み切り
6月6-7日と神戸に行ってきました。


ベイエリア
前日までの雨もスッキリと上がり青空~
いつもなら移動はすべてJR・バスと民間の交通機関を利用しますが
今回は、インフルエンザ騒動の一件もあり念には念をで
タクシーと乗用車での移動にしました。
そして今回は神戸在住のメンバーの計らいで
神戸ならではのセレブなランチを楽しむ事が出来ました。



クラウンプラザ神戸
一日目は
新神戸駅直結のホテル
“クラウンプラザ神戸”の34階にある“蘇州”にて
神戸の街並みを眺めながらの極上中国料理ランチ



北野ホテル
そして二日目は
異国情緒あふれる街並の異人館のある町“北野”にある
イギリスの邸宅をそのまま持ってきたようなホテル“北野ホテル”にて
フレンチのコースランチ

んー
まさしくこれが神戸!!!
もう最高~ J


