ビタミンCには
目の老化を予防する効果が

最近の臨床研究(疫学調査)で
ビタミンCの豊富な食材には
白内障を予防する効果もあることが分かってきました。


2009.08.28 老眼…
小学生の頃
視力検査で一番下まで見えるのが恥ずかしかった…
なので、わざと見えないふりをした記憶があります。
そう、
視力は、2.0でした(^^ゞ

脳出血の後遺症で
左下四分の一の視野欠損を患い
5-6年くらい前から老眼が始まり老眼鏡も作りました。
その老眼鏡も合わなくなったのか
最近目の調子がイマイチで
近くも遠くも見えにくく、とにかく目が疲れる
変な病気じゃないだろうか…と心配になり眼科へ行きました。

~結果~
視野も眼圧も目の病気も何も問題はなかったけれど
老眼が明らかに進行していました。
老眼は、大体40歳くらいから始まって
60歳を過ぎると老眼の進行は止まるそうです。
そして老眼鏡は
生涯に3回くらいは度を変えて作る事になるそうです。
とにかく60歳になれば落ち着くらしい

・・・という事で
今回老眼鏡を新調してきました。
老眼鏡と言うといかにもいかにも…なので
シニアグラスいえいえ
おしゃれにリーディンググラスを新調してきました~J


2009.08.22 96時間
96時間

96時間で娘を救え! 
娘を誘拐された父親がたった一人で敵に立ち向かう
リーアム・ニーソン主演のアクション・スリラー。


試写会が当たった当たった~!!!
・・・と
友達を誘って見に行きました。
・・・で
窓口で何の疑いもなく座席指定の引き換え
・・・すると
“あの…このはがき一枚で一名様のご招待ですが…”
・・・えぇっ~

何の疑いもなくペアチケットだと思い込んでいました。
試写会は、あくまでも試写会でご招待です。
お金を払って見れるものではなく
友達と顔を見合わせ苦笑いをし
その場で試写をあきらめる事に…

思いがけずポッカリ空いた時間・・・
ウィンドショッピングにお茶と
まったりとした時間を過ごし
たまには、こういう時間も良いね…と J


2009.08.21 卵の賞味期限
卵の賞味期限は
“生で食べられる期間”の事だって知っていますか?
よって賞味期限を過ぎた卵でも
充分に加熱すれば問題なく食べれますv(^o^)



卵焼き

・・・という事で
賞味期限を過ぎた卵3個で作った卵焼き
みょうがの甘酢漬けを添えて美味しく頂きまーす J


夏の日差しで傷んだ肌は
ピーマンで改善

熱帯アメリカ原産のピーマンは
βカロテン・ビタミンCなど紫外線の害から体を守る
抗酸化物質の宝庫
そのパワーをいただき。



丸ごとピーマン

ハイ!!! 
丸ごとピーマン
一日一個サプリ代わりに頂きま-す J


ビールの友
枝豆に豊富な女性のビタミン

枝豆は
女性に不足しがちなヨウ酸を豊富に含む野菜。
ヨウ酸は
貧血改善効果もあり
女性のビタミンとも言われています。


2009.08.13 HACHI 約束の犬
今日8月13日(木)からが
主人のお盆休みだと思い込んでいました。
それが今年のお盆休みは昨日8月12日(水)からでした…
8月12日(水)は
“HACHI 約束の犬”が公開になった時点で
友達とこの日に見に行こうと約束をしていました。
先約優先
私が対人関係の中で最も大切にしている事です。
よって
たとえ主人が休みでも
そんな事は関係なく約束通り
私は友達と見に行ってきました…v(^o^)
夏休み中で吹き替え版という事もあってか
観客は小学生から“ハチ公物語”世代の方までと
それは幅広い年齢層でした。

誰もが知っている“ハチ公物語”をアメリカ版にリメイクした作品で
はっきり言って結末は90%ネタバレでしたが
それでもやっぱり泣けた泣けた…
しかもすすり泣くと言うのではなく
それこそティシュ片手で鼻をかみながらの号泣
もちろんそれは私だけではなく
友達も周りの観客ほとんど全員で
その光景を見ては又もらい泣きという連鎖反応

で…
主演のリチャードギアが、これまた素敵~
ハイ!!!
HACHIとリチャードギアに
☆四つ~J





好きなテレビ番組のひとつに欠かせないのが
NHK教育テレビの“きょうの料理”です。
月~木曜日 11時~11時25分にテレビ予約録画設定をしています。
テレビもデジタルになって予約録画もスイッチひとつで簡単になりましたよね。

8月3日(月)に放送された
渡辺あきこ先生の“いきなりビビンバ
お米を生のまま冷凍するという画期的なレシピでした。
しかも美味しそうだし~~~
ハイ!!! 
早速作りました。

冷凍ビビンバ

~材料~ (冷凍一人分)
米…カップ1/2(100mi)
牛ひき肉…25g
ネギ(みじん切り)…2cm分
☆砂糖・しょうゆ・ごま油…各小さじ1/2
☆こしょう…少々
にんじん…3cm(25g)
大豆もやし…30g
生しいたけ…1枚
白菜キムチ…25g
★しょうゆ・ごま油…各小さじ1

~作り方~
◎一人分の米を粗い、ざるにあげて水気をきる
保存容器に一人分ずつ米を入れ熱湯115miを注ぐ
そのまま15分くらいおいて粗熱ををとる

*ボウルに肉・ネギ・☆を入れ混ぜ合わせる
*にんじん…千切り
*大豆もやし…半分に切る
*生しいたけ…薄切り
*白菜キムチ…1センチ幅に切る

◎に★を加えて混ぜ
*を乗せて蓋をして冷凍する

~チンして解凍~
保存容器の蓋を取り
ふんわりと余裕をもたせてラップをし8分間チンする
一旦取り出し具を混ぜ合わせてから、もう一度3分間チンする
お米が堅ければさらに1分チン
そして再び取り出し
ラップをかけたまま8分くらいおいて蒸らして出来上がり

ビビンバ

ちなみに
牛ひき肉がなかったので牛こま切れ肉で
それと生しいたけもなかったのでニラで作りました。
辛いのが苦手な私には、キムチが多すぎてチト辛かったけど
主人は、美味い美味いって~J


2009.08.07 ふかしナス
丸なす

長野県北信地方で
ナスと言えば、この丸ナスです。
そして
丸ナスと言えば、ふかしナスです。
私は結婚して初めて、このふかしナスを食しました。

作り方は至ってシンプル

ふかす
皮を剥いた丸ナスを
20-30分柔らかくなるまでふかすだけ
そして冷蔵庫で冷たく冷やして、からし醤油で頂きます!!!

冷やして

熱く火照った身体を鎮める
まさに信州北信地方の
真夏の一品と言っても過言ではありません。
ちなみに、これ
主人が子供の頃から食べ馴染んでいる大好物J


モロッコいんげん茹で卵サラダ

今日も夏らしい暑い一日…
そして
夏と言えば
モロッコいんげん!!!

茹で卵とサッと茹でたモロッコいんげんを
マヨと塩コショウで和えるだけだけど美味しい~


1.2リットル


夏の水分補給
朝起きたら1杯
1日に2リットル

水分不足の人は熱中症になりやすい。
朝起きたらまずコップ1杯の水を。
1日では食品に含まれる分も含め2リットルが目安。



・・・ハイ という事で
この魔法瓶には1.2リットルの水がはいりますが
日中チビチビと暇さえあれば飲み
飲み干しています~J


