2010.03.31 黒豆
黒豆

ハイ
知る人ぞ知る黒豆~

この黒豆は、去年の年末に頂いた黒豆ですが
一昨日の3月29日(月)に放送された日テレの2時間の特番によって
スーパーから黒豆が消えた…

恐るべし…



2010.03.26 ふきったま
ふきったま

信州では“ふきのとう”の事を“ふきったま”と言います。
天ぷらもおいしいですが
やっぱり私は“ふき味噌”が好き~
作り方も至って簡単です。
洗ってから水に浸してアクを抜き
キッチンペーパーで水気を拭き取り粗みじんに切って
少し多目のサラダ油で炒めて味噌・砂糖・みりん・酒で味付け
そして最後にかつお節を入れて出来上がり~
そうだ…!!!
また今度“ふきったま”が手に入ったら
調味料などの分量を測ってCOOKPADレシピに更新しま-す!(^O^)!



ふき味噌

ほろ苦い春の香りがたまらなく
スプーン一杯で白いご飯軽く一膳イケちゃいます J



2010.03.23 おうちカフェ
カプチーノ
ハイ!!! カプチーノ

そうなの、
散々悩んでやっぱり買っちゃいました…>ネスカフェ バリスタ!!!  ポイントで~(^O^)v

使い始めは微妙な臭いが気になりましたが
何度か使っているうちにさほど気にならなくなりました。
タンクに水を入れて抽出スイッチを押すだけで熱々のコーヒーが抽出され手軽に美味しく
ブラックコーヒー・カプチーノ・カフェラテ・エスプレッソが出来ます。
インスタントコーヒーの味ですが…

それでふと
カプチーノ・カフェラテ・カフェオレの違いってなんだろうと思い調べました


まず基本は
“エスプレッソ”
豆を高温の蒸気を使って抽出する淹れ方で苦いコーヒー

“カプチーノ”
「エスプレッソ50%+ミルク25%+ホイップクリーム25%」

“カフェ・ラテ”
「エスプレッソ50%+ミルク35%+泡立てたミルク15%」

“カフェ・オレ”
「コーヒー50%+ミルク50%」
正式にはコーヒーと温めたミルクを同時にカップに注ぐのが本格的な淹れ方だそうです。


ちなみに
バリスタを使ったカプチーノは
カップに牛乳を50mlくらい入れてレンジでチンしてバリスタのエスプレッソを抽出するだけ
1分かかるかかからないかで、あっという間に出来上がり~!!!
まさにインスタントコーヒーを泡で一味変えて楽しむ
又そのインスタントコーヒーならではだからこそ
コーヒー豆のカスとかゴミ等が一切出ないから手入れも楽
思い切って買ってホント良かった~
ポイントでだけど…J



長野県北部に栗と北斎と花の町として
観光地の認知度が高くなっている人口10000人ほどの“小布施町”があります。
その小布施町にある栗菓子の老舗“桜井甘精堂”の栗菓子商品が揃う直売店と
栗の木テラスが長野駅から徒歩5分くらいの所にあり
特に美味しいと評判なのが小布施の栗をふんだんに使ったモンブラン



栗の木テラス

コーヒー@494円 モンブラン@368円

特にケーキセットのような類のものはなく
飲み物とケーキをそれぞれ単品で注文
コーヒーは酸味が効いたコーヒーと
苦味が効いたコーヒーが好みで選べ
ティーポットに入っていてカップに2-3杯は飲めるかな。



モンブラン

これが美味しいと評判のモンブランの断面
地元小布施の栗を使用した栗ペーストにたっぷりの生クリーム
真ん中にスポンジがあり底のビスケット生地が、これらふんわりとした口当たりを引き締め
極めつけは外側の栗あん。
味も口当たりも柔らかくて絶品です。
9・10月には、採れたての栗を使った“新栗モンブラン”が出てくるとか…J



ご飯がススム

食べ物の好き嫌いは一切ありませんが
子供の頃から苦手なのが激辛…
わさび・辛子は風味優先で、まだ大丈夫だけど
唐辛子・タバスコ等のあの舌のピリピリ感が
とにかくダメ苦手です。
激辛料理は食欲増進・脂肪燃焼・疲労回復など様々な効果をもたらしてくれ
美味しくて体にも良いと言われますが
数年前の激辛ブームの時でさえ私には他人事でした。
でも少しの量で白いご飯がすすむキムチは好き
先日もいつものスーパーで
キムチ各種今ある定価の3割引セールをやっていて
色々あるキムチの中で何にしようかな…とあれこれ悩み購入したのが

“ご飯がススム”
定価228円の30%オフで159円

今回初めて購入したそのキムチをその日の夕飯に
いつものように
お箸で一つまみのキムチを白いご飯に乗せキムチを一口食べたところ
ん!!!
甘い 美味しい~
まさに私好みの甘味と旨味のキムチ
白いご飯がなくてもキムチだけでバクバクJ



ちなみに主人は
いつものキムチの方が良い…と。


子供の頃、毎週欠かさず読んでいたマンガ本は
週間マーガレットでした。
もちろんマンガが好きでしたが
年に数回企画される愛読者全員プレゼントも魅力で毎回応募していました。
そんな全プレ(応募者全員プレゼント)に似ているのが
ヤマザキ春のパンまつりで
応募シール24点で毎年違う形の白いお皿・小鉢等を必ず1枚プレゼントするというもの



24点

ハイ!!!
今年も早速24点貯まりました~(^O^)
この白いお皿シリーズは
フランス アルク・インターナショナル社製で強化ガラスで出来ていて汚れの落ちが良く衝撃にも強く
とにかくとても使いやすいです。



去年は小鉢で

小鉢



一昨年はオーバル・ディッシュ

オーバル・ディッシュ


そして今年もオーバル・ディッシュ!!!
期限は4月30日まで
あと何点貯められるかな~J



バリスタ

友達とスーパーに行った時
友達が一枚のチラシを手にしながら
“今、大沢たかおがコマーシャルをしてる
このネスカフェのバリスタって知ってる?”…と。
私は知らなかったのだけど話を聞いてチラシを見ながら
良いね良いね、これ欲しい~と。
ちなみに、そのスーパーで7980円でした。
で、
早速ネットであれこれ調べてみると
2010年4月30日まで
ネスカフェ対象製品のラベル・袋・外箱などに付いている
ポイントマーク合計100点以上を1口として応募すると
応募者の中から抽選で総計10,000名にプレゼントというキャンペーン!!!
とりあえず
ゴールドブレンドを買いに行こ…J



2010.03.09 寒~い
現在の長野駅前ライブカメラ

3月9日 12:00現在の気温 1.0℃
午後も雪が降り続くでしょう。
日中の気温は2度までしか上がらない見込みです。
真冬並みの寒さでしょう。


・・・と
そんな真冬の寒さの中、友達とスーパーへ買い物に行ってきました。

寒~い

寒~い(>_<)



2010.03.06 キーワード
映画鑑賞券


小学校低学年の子供を持つ友達が二人います。
一人は40過ぎの高齢出産の友達で
もう一人は、私と一回り違う友達
そんな二人の子供の喜ぶ顔が見たくて
子供向けアニメの映画試写会・映画鑑賞券等せっせせっせと応募していますが、
とにかく子供向けの映画は競争率が高くてなかなか当たりません…
それでも応募しなければ当たらないし
確立は低いけど今までも幾度となく当たっているので
今回もテレビを録画し、
まず応募キーワードの確認~


アクアク

各テレビ局の応募キーワードが放送される時間帯は大体決まっていて
朝と夕方のニュースの時間帯が多いかな、多分きっと…
キーワードが流れるのは一瞬で時間にして2-3秒
しかも、そのキーワードが長かったりカタカナだったりすると
あれ…(?_?)
何だったっけかなと見たにも関わらず次の瞬間には忘れてしまう事も…(?_?)
そんなんで私は
いつも録画してキーワードの確認をしています
どうか当たりますように…J



