2010.10.31 連鎖反応
先週、友達に会いに日帰りで東京へ行ってきました。
帰り際、長野新幹線ホームへ向かう通路で長蛇の列が出来ていて
最後尾というプラカードを持っているお姉さんがいたので
思わずお姉さんに“何ですか…?”と聞くと
一週間の期間限定で
OGGI(オッジ)のラスクショコラテを東京駅のみで販売するとか。
期間限定に長蛇の列
時計を見ると新幹線の出発の時間まで時間もあったので
思わず私も釣られて並びました。


ラスクショコラテ

思わず釣られて20分並んで買ってきた期間限定のラスクショコラテ
6個入り 525円
サクサクとした軽い食感で
ビターチョコレートがほろ苦く大人のラスクといった感じかな~
・・・と
恐るべし連鎖反応!!!



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
2010.10.26 さつま芋
午前10時現在の長野の気温は10.4℃
雲に覆われ夕方以降は雨が降り気温は時間を追うごとに低くなり
夜はグッと寒く雪が交じる事も…

秋本番ですね…(^O^)
秋と言えば芋
芋と言えばさつま芋~!!!
・・・と
先日片麻痺友達がブログ
簡単大学芋の作り方を紹介していました。
えーっ!!! 
揚げずに出来るの~と
半信半疑で恐る恐る作ってみました。
揚げない簡単大学芋


大学芋

出来た出来た!!! 
ホントホント簡単で美味しい~
油で揚げなくても、こんなに美味しく出来るんだ…と。
ついでに
子供の頃に食べたおやつを思い出しながら作り
久しぶりにCOOKPADレシピも更新しました。

マーガリンでサツマイモ~!!!
さつま芋チップ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
2010.10.24 大奥
ええっー!!! 
と思う場面が多くて
ゆる~く観るなら単純に面白いけど
私は、やっぱり
大奥の美しい女たちの人間模様と熾烈な愛憎劇を繰り広げる
ノーマルな大奥が好き~(^O^)
ネタバレになっちゃうかもだけど…

二宮君と中村君のキスシーンとラストの打ち首にええっー!!!

☆☆☆



秋の新ドラマも始まっているし
ツタヤディスカスもひかりテレビもあるけど
私が映画を観に行く理由の一つは
やっぱり
友達と時間を共有して共感する事かな…J




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
2010.10.21 えっ~!!!
唐沢寿明

遠藤憲一

この二人誰だかわかりますか…!!!

秋クールの新ドラマが続々と始まっていますが
“ギルティ”に出演しているブラックジャーナリストの三流記者役の唐沢寿明と
“医龍3”に出演しているカテーテル治療の世界的第一人者役の遠藤憲一です。

唐沢寿明といえば
爽やかなイメージのトレンディー俳優で20年前の“愛という名のもと”が印象に残っています。
あと不毛地帯と白い巨塔そして最近ではダイワハウスのCMが印象的かな…(笑)
そして
遠藤憲一といえば
ゴールドブレンドの違いがわかる男のCMナレーションとしてもお馴染みで
怖キャラ悪役のヤクザ風
また最近ではNHKの朝ドラの父親役でもあり、まさに時の人
なのに
今回のドラマで二人とも誰だかわかりませんでした。
あの二人が
トレンディ俳優と怖キャラ朝ドラの父だとは…J




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
2010.10.13 TSUTAYA DISCAS
ツタヤディスカスネット宅配レンタルの無料お試し期間が終わり
2年間放置していましたが
先月定額レンタル4(980円)の契約をしました。

家はひかりテレビを導入し
私のウォーキングテリトリー内には100円レンタルショップ“ゲオ”もあり
あえて、ディスカスで契約する必要もないかなと思っていたのですが
ひかりテレビの洋画は字幕が多く
視野欠損の私は吹き替えでないと目が疲れてしまって…
また100円レンタルの“ゲオ”の在庫は少なく
見たいDVDは貸し出し中が多く新作は2泊3日で280円
ディスカスなら見たいDVDが新作・旧作関係なく簡単にパソコンで検索でき
郵便で自宅に届いて返却もポストでOKだし
何よりレンタル日数を気にする必要がないのが良いかな~と。

それで、お試し期間の時も“なるほど~”と感激したのですが
DVDはこういう封書で送られてきて

TSUTAYA DISCAS1


ミシン目に沿って開封すると
毎回2枚のDVDが入っています。

TSUTAYA DISCAS2


返却も、この封書をそのまま利用してポストインするだけで
この封書の活用法は
なるほど~お見事!!! という感じ

TSUTAYA DISCAS3

それと
もうひとつ感心した事が、とにかく敏速な対応で
返却DVDをポストに入れた翌日には、返却ありがとうございましたメールが届き
返却してから次のDVDが2-3日で届くのには
もうホントビックリです

☆☆☆☆☆




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
そうそう…!!!
先月“海猿”を観てきました。
長野でもやっと3Dが導入され“海猿”は3D作品という事で
楽しみにしていましたが、聞くところによると
3D酔いをしたり、画面が暗かったり
また視野障害があると3Dで観えないとか
ちなみに一緒に観に行く友達は強度な乱視で私は視野欠損
そして友達も私も数値が一桁の貧血で
もし途中でめまいが起きたらどうしよう…
2時間も耐えられないかも…
と意見が一致
時間の都合もあったけど、友達も私も3Dで観る勇気がなく
あえて3Dではなく普通の2Dで観てきました。

ドラマの海猿にしても映画の海猿1・2にしても今回の海猿にしても
ありえない設定で同じような展開だけど
毎回飽きる事なく退屈せずドキドキしながら海猿の世界にのめり込み
感動して泣いてしまうという感じ…
今回も観終わったあと友達と顔を見合わせ
良かったね~
仲間ってホント良いね大切だね…と

☆☆☆☆


又エンドロールで過去の印象的な映像が流れるのだけど
これがたまらなく懐かしくて
特に池澤(仲村トオル)が!!!
そして
2Dでも充分な迫力だったJ

ちなみに3D酔いとは
視覚の揺れと実際の体の揺れにずれが生じた時に
脳が酔いを錯覚してしまうことにより
頭痛・めまい・吐き気などが起こるそうで
ゲーム等で3D慣れしている若者より
3D慣れしていない40代以降の熟年世代ほど酔いやすいとか…



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2010.10.03 エリアメール
福島県

先月29日に初めて受信したエリアメール
エリアメールとは
気象庁が配信する緊急地震速報などを
回線混雑の影響を受けずに受信することができる緊急速報で
地震の場合は最大震度5弱以上と推定した地震の際に
強い揺れ(震度4以上)が予測される地域に知らせるというメール
突然今までに聞いた事のないアラームブザー警告音と同時にバイブが入り
とにかく何が起きたのかと、ただただビックリした。



新潟県

そして今朝も新潟で又地震が発生しエリアメールを受信
二度目のエリアメールだったので
前回ほどの驚きはなく至って冷静で
このエリアメールを受信して
“強い揺れに備えて下さい”と言われても
咄嗟に何も出来ないのが現実…かも



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2010.10.03 上海楼
主人は大のラーメン好きで
外食する時“何が食べたい?”と聞くと
必ず“ラーメン”…と。
ラーメンでも醤油に味噌・とんこつと色々ありますが
とにかく主人は、昔ながらの醤油ベースの中華そばが大好きで
そんな主人が友達から飯田に旨い中華そばの店があると聞きつけ
飯田へ中華そばを食べに行くぞ…と。
早速私はネットでそのお店を調べてみると
長野県ラーメンクチコミランキングで4位になっていました。
長野市内からそのお店“上海楼”のある飯田までは高速で2時間
飯田に住んでいる友達に“上海楼”の事を聞くと
太鼓判を押すほど美味しくて人気のお店で
平日のお昼でも並んでいる
・・・という事で
行って来ました~!!!

上海楼

9時過ぎに自宅を出て“上海楼”に着いたのは
開店時間を30分ほど過ぎた11時30分で既に店内は満席
30分ほど並んで店内へ…



チャーシュー麺
五目そば

主人は悩む事なく醤油ベースのチャーシュー麺
私は塩味の五目そば
そして餃子は丸々太ったボリューム満点の揚げ餃子!!!
もうホント評判通り美味しかった~

長野から高速で2時間かけてラーメンを食べに行くという
ドライブがてらのラーメンか
はたまたラーメン目的のドライブか
どっちにしても、それこそ価値観ですね。
ハイそんなんで…
うちは夫婦の価値観バッチリですJ




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
