2011.01.27 大当たり
平成23年(2011年)の
お年玉付き年賀状の当せん番号が発表されましたね。
毎年1月15日の成人式の日に
発表されていたような記憶がありましたが、
今年は1月23日(日)でした。
コタツに入って新聞の当選番号と年賀はがきを照らし合わせながら
地道に1枚1枚確認するというのが当たり前で
また楽しみでもありましたが
時代は変わりましたね。

PC及び携帯で
くじ番号の下2桁を入力するだけで当たりハズレがすぐにわかる

~大当たり~



ホントすごいですね、
当たりハズレがその場でわかるし、
1・2・3等が当たっている可能性がある場合は「当たり?」と表示され
該当する当選番号が表示されるようになっています。



大当たり

ドキドキしながら下二桁を入力しましたが
結局、我が家は4等(お年玉切手シート)が2枚だけだった…
・・・というより
いまだかつて一度も
4等以外当たった事がないので
今年もそれなりに
順当な一年になりそうかな~J




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
2011.01.25 雑感…
ツルツル・ガリガリ・グチャグチャ

今日の長野は
かろうじて青空が広がっていますが
ここのところ気温が低く
最高気温が0℃に達しない日がほとんどで
路上の雪は溶けずに
ツルツル・ガリガリ・グチャグチャ状態…(>_<)

灯油も値上がってリッター85円になったけど
ストーブ全開で乗り切らなくちゃ…!(^O^)!

今夜は
得意のポテトサラダと
市販のメンチカツでも揚げようかと…J



ポテトサラダ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
2011.01.23 甘酒
甘酒

最近
実家の母に薦められて“甘酒”にはまっています。

麹で甘酒!!!




~甘酒の効果と効能~

美肌
肥満防止とコレストロール値を抑制
健忘症や物忘れ
活性酸素を除去
寝付きと寝起き
甘酒は少量でも満腹感
ダイエット
デトックス効果

~その他~
・血圧を安定させる
・免疫力を高める
・整腸効果を高める
・乳酸菌が腸内環境を整える
・ガンへの抵抗力を増強
・肝臓の機能を活発にし解毒を高める

そして
甘酒のカロリーは100gでたったの81kcal
例えば
スタバのラテ200kcal
ご飯100g当たり168kcal
・・・と
甘酒の効果と効用
そして
今更ながら母の健康オタクに脱帽~J




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
今回の寒波が来る2-3日前
群馬県の高崎に中学からの親友に会いに行って来ました。
なぜ高崎かというと
私は生まれてから20歳まで東京の田無市(今で言う西東京市)で暮らしていました。
その東京に住む中学からの親友と会うのに東京と長野の中間地点という事で高崎です。

私は長野から高崎まで新幹線で
117.4km 54分 交通費が往復で8000円弱
彼女は関越道所沢インターから高崎まで高速で
77.6㌔ 60分くらい 高速道路代が往復で4,600円そこにガソリン代を含めると
だいたい交通費と時間(距離)がフィフティフィフティ
そしてランチにしても何をするのも折半で
いくつになっても私たちはフィフティフィフティの関係です。

5050 フィフティフィフティとは
助け合う
協力し合う
痛みを分かち合う
譲り合う
(負担を)折半する
半分ずつ
五分五分
ギブアンドテイクで
共存共栄の
互助関係
共生関係
もたれあいの関係
持ちつ持たれつ

・・・と
40年近く続いている彼女と私の友情関係も
常にこのフィフティフィフティであるからこそ…(^O^)v
ちなみに今年は
彼女も私も5050だし…(^*^)チュッ





(*゚ 3゚)チュッ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

初めから終わりまでハラハラドキドキ速く速く~!!!
と疲れちゃうほど映画にのめり込む
あっという間の2時間弱でした。
そして
な~んだ最初からそうすれば良かったじゃないと思うようなラストだったけど
このラストが爽やかで最高に良かった。
まさに終わり良ければすべて良し!!!

☆☆☆☆☆




この映画は
2001年アメリカで実際に起きた列車暴走事故を基にした実話で
ラストにその事故を解決した二人のその後が紹介され
あー
それはホント良かった良かった…
と映画に華を添えた感じで
2011年の映画初めとして
最高の幕開け初映画でしたJ




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
2011.01.17 しまむら
しまむら

昨日から長野は雪降りで氷点下の真冬日です。
そんな中
友達が子供のスキーウエアと長靴を買いに
家の近所の“しまむら”に行くというので
私も便乗して行って来ました。

“しまむら”と言えば
もはや全国チェーンで全国同じような店構えですよね。
ね、
貴方の街の“しまむら”も
駐車場の雪かきをする店員さんと雪を除けば同じでしょう。



そして…
この全国共通のレジ袋!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
レジ袋


このレジ袋からしても“しまむら”は
いつでも気楽に行ける
まさにスーパー・コンビニと同じ位置づけですね。

それと
聞くところによると関東近郊では試験的に
容器包装リサイクル法の一環として
このレジ袋を
しまむらに持っていくと
一枚1円で換金してくれるとか。
環境問題も営業方針の一つにしているとは
いやはやビックリ…




PS
長野の週間天気予報は
この先もずっと氷点下の雪マーク…
大寒はこれからだというのに
春が待ち遠しいJ


雪…



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
ガトーフェスタハラダ

年末年始休み最終日
青空に誘われて主人とドライブがてら
上信越自動車道の藤岡ハイウェイオアシス“道の駅ららん藤岡”内にある
デパ地下等でも行列の出来るお店として話題の
“ガトーフェスタハラダ”に行ってきました。





期間限定

店内はごった返しで長蛇の列でしたが40分並んで
冬季期間限定のプレミアムとホワイトチョコレートを購入
どちらもサクサクラスクにチョコレートがコーティングされていて美味しい~
ラスクと言うよりチョコレート菓子といった感じかな…(^O^)



それにしても
最近のサービスエリア・パーキングエリアは
グルメランキングを初めその土地の郷土料理にお土産と話題を集め
また高速道路と一般道路の両方から利用が出来る
公園や道の駅などのハイウェイオアシスも充実して
ドライブがますます楽しくなりますね。
欲を言えば
ガソリンがもう少し安ければ~だけど…J




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
2011.01.07 トイレの神様
この大晦日
結婚して初めて実家で両親と主人と過ごしました。
大晦日と言えば“NHK紅白歌合戦”ですね。
それこそ母と30年ぶりくらいに一緒に紅白歌合戦を観ました。





ご存知だと思いますが
この歌はシンガーソングライター植村花菜が
亡き祖母との思い出を歌った“聴く人誰もが泣ける歌”として話題の曲で
私も大晦日に母と聞き入り涙した8分弱でした。
きっとこの歌を聞くたびに
母と過ごした大晦日の夜を思い出すでしょう

そんな記憶が薄れない年末年始休み最終日の1月5日に放送された
新春ドラマスペシャルの“トイレの神様”
珍しく主人とまったり観ました。
ほのぼのとした家族愛のドラマで
それこそ素直に笑って号泣してのあっという間の2時間弱
特に花菜の幼少期を演じた子役の芦田愛菜ちゃん初めキャストが最高で
観終わったあと興奮して
主人も私もしばらく寝付けなかった…


☆☆☆☆☆




にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
2011.01.04 メモリアル
あっという間に正月三が日も終わり
そろそろ又いつもの生活が始まりますね。

今年私は
片麻痺になって10年
結婚して20年
そして
いよいよ大台突入~!!!
という、とてもメモリアルな一年で
特にこれといって予定もありませんが
とにかく輝かしい50代にワクワクと期待しています~!!!
・・・という事で
今年もどうぞよろしくねJ



にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
