2012.01.28 ムッチュー
ムッチュー 僕ら夢中っ子

長野朝日放送で
長野県の各地で様々な活動に夢中になっている
「夢中っ子」たちを紹介し応援する番組“ムッチュー 僕ら夢中っ子”に
“基本・礼儀を重んじ元気だけはどこにも負けない”をモットーにしている
大豆島少年剣道クラブが紹介されました。
ちなみに1972年の発足以来
主人が40年間携わっている地元の小学校育成会の剣道クラブです。


そう、
主人は小学校4年の時から
かれこれ40年以上
今も現役で剣道に携わっています。
ちなみに警察・教師等の公務員ではなく
ごくごく普通のサラリーマンです。
平日、仕事が終わった後
月曜日は中学校
火曜日と金曜日は自分の稽古
水曜日と土曜日は小学校
日曜日は剣道の大会・講習・審判など等…
それこそ盆も暮れも関係なく
ほとんど剣道中心の毎日

今回紹介された“ムッチュー 僕ら夢中っ子”とは
子供達ではなく、まさに主人の事かも…





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2012.01.25 大当たり
22日にお年玉付年賀はがきの当せん番号が決定しましたね。

1等(6けた) 100万本に1本
2等(6けた) 100万本に3本
3等(下4けた)  1万本に1本
4等 (下2けた) 100本に2本

・・・と
宝くじよりは当たる確立が高いですが
何か当たりましたか~
うちは今年喪中で
年賀状も27枚と少なかったのですが
それでも4等一枚が当たり
もしや1等・・・
という番号もありドキドキだった~

大当たり



もしまだお年玉付き年賀状の当選番号を調べていない方は
赤枠の中に年賀はがきの抽選番号下2ケタを入れるだけで
当たりかハズレかが一発でわかり
当たっている可能性がある場合はチャイムで知らせてくれるという
大当たりのサイトで
ぜひドキドキ感を~


大当たり






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2012.01.21 塩麹
塩麹

“あさイチ”・“はなまるマーケット”
そして一週間くらい前には “きょうの料理”でも紹介されていた
麹と塩と水で作る熟成発酵調味料“塩麹”
作って一週間くらい寝かせて発酵させると
塩味に米麹の甘さが加わるというけど
分量を間違えたかなと思うほど
もう、それはしょっぱいなんてもんじゃなく
とてもじゃないけど…
とりあえず、あと三日ほどこのまま寝かせてみるけど
どうなる事やら…(´ヘ`;)






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
多くの方が一度は耳にしているでだろう
おなじみのテーマソングでテンションも上がり
さぁ、スパイ映画が始まるぞ~と
140分間飽きさせない迫力とスピードで
話題の高層ビルのシーンでは
手に汗握り足を踏ん張り
思わず あ゛ーと奇声を発する事が3回はあった…"^_^"
疲れるくらいにホントすごかったー
そして
続編を期待させるようなラストで
5作目もアリかな~と。

☆☆☆☆☆



・・・と
お正月に主人と観に行ってきました~☆
それにしても主人と映画だなんて何年ぶりだろう…
2004年7月から一年間限定で試験的に施行された
映画鑑賞割引料金“夫婦50割引”を
施行された当時は使う事もなく終わっちゃうかななんて思っていたけど
どうやら“夫婦50割引”も定着したみたいで
気がつけば私たち夫婦も、もうバッチリ該当していた…J






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2012.01.06 WORLD ORDER


フジテレビ“とくダネ!”に生出演していたWORLD ORDER
日本人を象徴したどこにでもいるような
スーツ姿にメガネに黒髪の元格闘家の須藤元気が率いる
ダンサー6人とのパフォーマンスユニット
すごい!!! かっこいい!!! お見事!!! 感動!!!
思わずテレビに釘付けになった

☆☆☆☆☆


ちなみにアメリカ・ロサンゼルスから火が付いて
今では日本より海外の方が有名だそうです。
生で観てみたい~J







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2012.01.04 謹賀新年!!!
あっというまに正月三が日も終わり
おせち料理もお餅もまだ残っているけど、そろそろ飽きてきたので
COOKPADで何かないかなとあれこれと検索し
なめこも大根もある~と目に留まったのが
本なめこおろし

↓↓↓↓↓↓↓↓

なめこおろし

ただなめことおろし大根を和えるだけではなく
ちょっと一手間かけて作るなめこおろし
これが美味しかった!!!
・・・で
思わずつくれぽを投稿したら
送ったつくれぽが100件目だった
“だから何…”と言えばそれまでだけど
何となく嬉しかった~J


つくれぽ


・・・と
何はともあれ
今年もどうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
