2012.08.28 粕床
もう毎日ホント暑くて
“なに食べてる?”が挨拶がわりで
トマト・きゅうり・ナス等の夏野菜がメインの毎日ですが
先日友達から

粕床

粕と味噌で作ったという漬物の粕床を頂きました~☆
丁寧に漬ける時のポイントを記載してくれ
毎日美味しくきゅうりの粕漬けを頂いています。



粕漬け



やっぱり持つべきものは友だね…J






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2012.08.20 とうもろこし
とうもろこし

とうもろこしを頂きました。
片手でとうもろこしの皮を剥くのは意外と面倒だけど
ただただ食べたい一心で…(^ω^)
皮さえ剥いちゃえば
あとはアサヒ軽金属工業のオールパンひとつで茹でて焼くだけ(^O^)

オールパン

オールパンで茹でる時の水は
たったの1カップなので
とうもろこしの甘味が逃げずに美味しく簡単にできます。
という事で…
ハイ!!!
茹でとうもろこしと焼きとうもろこしの出来上がり~J

茹で・焼きとうもろこし






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2012.08.19 Amazon
Amazon

ネットショッピングといえば
ポイントが貯まる楽天を利用する事が多かったのですが
たまたまAmazonで
スマートフォンを入れるポーチ型のケースが目に留まり購入しました。
ところが
サイズがピッタリ過ぎて出し入れが…(>_<)
デザイン的には気に入っていたのですが
とにかく出し入れが大変だったので
返品手続きをしました。

Amazonは
“通常配送”の送料が無料なのは知っていましたが
まさか個人的な理由の返品に関しても
30日間は返品送料が無料だとは…
しかも返品手続きがとても簡単で
返品の集荷手続きもネットを通して簡単に出来て
わずらわしい荷物の梱包も発送も
ラクラクでした~

恐るべし…>Amazon!!!






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2012.08.13 湯剥き
桃 湯剥き

あまりにも気持ち良くツルンと綺麗に剥けたので
改めて桃の皮の湯剥き~

トマトの湯剥きと同じ要領で
沸騰したお湯に桃を入れて10秒!!!
そのあと氷水の冷水へ入れると
庖丁を使わなくても
それはそれは気持ち良く簡単に
手でツルンと綺麗に桃の皮が剥けるのよね。
恐るべき…>湯剥き!!!



桃

・・・と
このあと種を避けて桃をストンストンと切って
種の周りに付いている果肉を
そのままキッチンの流しの前で立ったまま
手でしゃぶりつくのが基本よね~J







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2012.08.09 信州 丸ナス
丸ナス


長野県北信地方でナスといえば
“おやき”の具としてもよく使われるこの丸ナスです。
大きく丸く実がしっかりしていて味が濃厚で
今の時期には
ご近所さんからこの丸ナスをよく頂きます。
結婚当初に亡き義母に教えてもらった
この丸ナスの皮を剥いて蒸すだけの蒸しナスは
トロトロの食感で甘く
蒸したナスを冷蔵庫で冷やして
カラシ醤油で食べるのが
暑い夏の何よりのご馳走だったそうで
今でも主人の大好物です。

信州丸ナスで蒸しナス


蒸しナス






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
トンッ トントンッ サーッ スーッ ピョッ クニュー ズリズリ

ハイ
これ何かわかりますか~!!!
そうです、
スマートフォンのタッチパネルの操作の基本です(^O^)v
最近は私の周りでもスマートフォンユーザーが増えて
私もどうしようかな~と、、、
そんな時に“10年Xiスマホ割”というチラシが目に留まり
私もドコモの契約が15年なので、このスマホ割を利用して
機種変更しようかと幾度となく繁々とドコモショップに足を運ばせ
実際スマートフォンを手に取り
片手でも操作が可能かどうかとかetc…
ちなみに
このスマホ割を利用すると現在の月々の支払い金額に
プラス200円くらいでOKという事だし
悩みに悩んだ挙句
わからない事とか友達に聞きやすいようにと
友達と同じ機種のドコモ2012夏モデルN-07Dに機種変更しちゃいました。



N-07D

スマートフォンにして
そろそろ2週間になり
それなりに活用していますが
メールが用件のみの短文になって
返信はメールではなく電話しちゃう事も多くなったかな…
ドコモユーザーなら無料だし~☆
・・・という事で
多分もうしばらく携帯メールは
用件のみの短文メールになると思うけど
決して怒っているわけじゃないからね、
そこんとこよろしくね~J






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
