えーっ!!! 
嘘でしょう、、、
と呆気にとられ救いようのないラストだった。
藤原竜也の演技力が良過ぎるのか彼のイメージが…( ´△`)
ストーリー的には面白くて2時間があっという間だったのだけど
とにかくラストがなんとも言えなくて
砂を噛むような終わり方だった。



MMMM


☆ではなく M だけど
ラストがああじゃなければだったのに…
確かカンヌ映画祭に出品したんだよね、
何だか日本人として恥ずかしい…( ´△`)






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2006年6月に片麻痺主婦MLを開設して7年になります。

MLは初めての出産・育児に悩む新米ママたちの
育児サークルと同じレベルの位置付けで
初めての片麻痺生活であれこれと悩む
片麻痺主婦(女子)を対象に

“おはよ~”から始まって
“今日はね…”
“今夜のご飯は…”
“こんな時どうする?”
“こんなのどう?”
“あれどうしてる?”
“あんな事・こんな事してみたい”
“どこそこでランチしてお茶しない~”
“あそこ行ったよ、ここ行ったよ”
“出来た出来た!!!”
等など

メンバー皆の貴重な経験を基に
片麻痺生活を笑顔で楽しく過ごせたら楽しいね。
というコンセプトで開設しました。

そして
皆、月日を重ねると同時に
片麻痺になる前の自分自身を取り戻していき
元気にそれぞれの生活を楽しめるようになっていきました。
すなわち卒業です。

卒業=おめでとう というように
卒業していくメンバーを
この7年間で何十人と送りだし
開設した当時からメンバーは常に30名以上いますが
現時点で2006年から在籍しているメンバーは5名だけです。
というように
新しく入るメンバーも多くいますが
また卒業していくメンバーも多くいます。

卒業したメンバーの3割くらいは
そのまま付き合いがなくなりましたが
残り7割はMLを辞めても
違う形での付き合いがあります。
そして
この卒業という事に関して
私自身も片麻痺になって10年を過ぎる頃から考えるようになり
(現在片麻痺暦12年)
私もいつかは卒業…と思っていました。

ただ、その卒業をいつにするか…
初めは区切りよくML開設10年目とも思いましたが
有難い事にメンバーも100名を超え
この100名ものメンバーの中には
きっと次に続いてくれるメンバーがいるだろうと思い
ちょうどML契約も8月31日をもって満了になるので
ここで区切りをつけ卒業とさせて頂く事にしました。

二人のML管理人補佐
三人のMLオーナー
の5人には既に私の思いを伝え
現在はML募集も行っていません。

ML開設当時と今とでは
インターネットも大きく変わりました。
MLに限らず
価値観を共有できる者同士で
ブログ又はFacebook・Twitter・mixi等のSNS等を
利用して交流していくのも良いと思います。

その為にも
ROM専のメンバーも休会中のメンバーも
そしてもちろんいつものメンバーも
こうして縁あってMLで出会ったメンバーたちと
日常の他愛ないおしゃべりを楽しみながら
ブログの紹介・SNSの招待・メアド交換など
ラスト8月31日(土)まで
このMLを大いに活用して頂ければ、とても嬉しく
又それが
今の私に出来るメンバー皆さまへの最後の気持ちです。

なお
“初めまして、よろしくね。”についても
8月31日(土)をもって閉鎖致しますので
老後の楽しみのひとつとして
保存したい写真がありましたら
各自でダウンロード(保存)をお願い致します。

メンバーの皆さまと出会えた事は
私にとってかけがえのない財産です。
また違う形で会える事もあると信じて
片麻痺主婦MLは
8月31日(土)をもって解散と致します。

本当にどうもありがとうございました。



PS
片麻痺になって、まだ1-2年の新米の片麻痺さん
私自身も倒れて1-2年の頃
情報が欲しくてHPを開設しました。
…というように
倒れて1-2年は、まだまだ情報が必要な時期だと思います。
それぞれがそれぞれの情報手段で
情報収集が出来る様になる事を切に願っています。
そして
そんな新米の片麻痺さんが片麻痺10年になった時
今の私の事(卒業)を思い出して頂けたら嬉しいです(*´∇`*)



…という内容のメールを
2013年5月10日(金)にMLに流し
片麻痺主婦MLは2013年8月31日をもって解散致します。

本当にどうもありがとうございました。



10年前    アニメ

そう、何を隠そう10年前
HP片麻痺だって、大丈夫だからね。を開設した当時の私です(*゚▽゚*)
その当時HPにて掲示板を公開していて
その掲示板の管理人補佐をしていた従兄弟が
この写真をもとにイラストアニメを作ってくれ
今現在もHPに載せている記念の一枚です。



片麻痺だって、大丈夫だからね。


早いものでHPを開設して10年が過ぎました。
脳出血で倒れ
自宅での新しい生活が始まり鬱々としている時に
このままじゃダメだ、何かしなくちゃ、片麻痺の情報が欲しい
と思いついたのがHPでした。
それこそ10年前は
“HPって何?”
“インターネットで何するの?”
というようにインターネットはおろか
携帯の普及率も20%前後と低く当然ブログもありませんでした。
そんな時代背景の中
自宅でHPの作り方を教えてくれる人を
当時お世話になっていた
長野障害者自立支援センター“マイ・ステップ”で紹介してもらい
インターネットを含むPC関連の勉強を始め
それこそ予習・復習を怠る事なく無我夢中の毎日でした。
…と
この10年のインターネット事情は凄まじく
昨今ではブログもさることながら
『情報通信白書』平成23年度版によると
42.9パーセントの人がTwitter・Facebookのような何らかのSNSを利用し
私もそんな時代背景の中
友人に薦められてFacebookを始め
それまでは何かあった時くらいしか連絡をしていなかった学生時代の旧友たちとも
Facebookを通して旧友たちの近況がわかるようになり交流が復活しました。
また長野市内で行われているFacebook勉強・交流会等にも参加し
新たな出会いもたくさんあります。

Facebookの実名登録及び顔出しについては賛否両論ありますが
私的には、Facebookはリアル社会の延長の交流という意味を含め
色々な意味で実名登録は基本で
偽名及び本人と特定出来ない場合は
お友達申請を見送らせて頂いています。
そして
何よりFacebookはブログより
気楽に更新が出来るところも魅力の一つかな…と。

という事で
HPを開設しインターネットを始めて10年
最近は、このブログ更新がままならないですが
これからも私なりに
インターネットを
上手に活用していきたいと思っていますJ







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


