2009.03.23 価値観
共感とは…
他人の意見や感情などにその通りだと感じること。
また、その気持ち。
「―を覚える」「―を呼ぶ」「彼の主張に―する」
・・・と辞書にあります。

私は夫婦・家族関係そして対人関係においても
この共感するという事がとても大切な事だと思っています。
たとえば
美味しいものを食べて、“美味しいね~”
…と共感しあう
また
映画・ドラマ等を見て、“面白かったね、楽しかったね、哀しかったね”
…と共感しあう
そして
季節を感じ“暑いね寒いね”
…と共感しあう
等など

それこそ価値観ですね。
この価値観が同じか否かという事が
対人関係で一番大切な事なのかな…と。


