好きなテレビ番組のひとつに欠かせないのが
NHK教育テレビの“きょうの料理”です。
月~木曜日 11時~11時25分にテレビ予約録画設定をしています。
テレビもデジタルになって予約録画もスイッチひとつで簡単になりましたよね。

8月3日(月)に放送された
渡辺あきこ先生の“いきなりビビンバ
お米を生のまま冷凍するという画期的なレシピでした。
しかも美味しそうだし~~~
ハイ!!! 
早速作りました。

冷凍ビビンバ

~材料~ (冷凍一人分)
米…カップ1/2(100mi)
牛ひき肉…25g
ネギ(みじん切り)…2cm分
☆砂糖・しょうゆ・ごま油…各小さじ1/2
☆こしょう…少々
にんじん…3cm(25g)
大豆もやし…30g
生しいたけ…1枚
白菜キムチ…25g
★しょうゆ・ごま油…各小さじ1

~作り方~
◎一人分の米を粗い、ざるにあげて水気をきる
保存容器に一人分ずつ米を入れ熱湯115miを注ぐ
そのまま15分くらいおいて粗熱ををとる

*ボウルに肉・ネギ・☆を入れ混ぜ合わせる
*にんじん…千切り
*大豆もやし…半分に切る
*生しいたけ…薄切り
*白菜キムチ…1センチ幅に切る

◎に★を加えて混ぜ
*を乗せて蓋をして冷凍する

~チンして解凍~
保存容器の蓋を取り
ふんわりと余裕をもたせてラップをし8分間チンする
一旦取り出し具を混ぜ合わせてから、もう一度3分間チンする
お米が堅ければさらに1分チン
そして再び取り出し
ラップをかけたまま8分くらいおいて蒸らして出来上がり

ビビンバ

ちなみに
牛ひき肉がなかったので牛こま切れ肉で
それと生しいたけもなかったのでニラで作りました。
辛いのが苦手な私には、キムチが多すぎてチト辛かったけど
主人は、美味い美味いって~J


スポンサーサイト
