2010.11.07 8020運動
8020(はちまるにいまる)運動を知っていますか?
80歳になった時
親知らずを除く28本の歯のうち
20本以上自分の歯があれば
ほとんどの食物を噛み砕く事ができ美味しく食べられるそうです。
ところが現在
80歳以上の人が残している歯の平均は
4.6本と非常に少ないのが現実だそうです。
・・・という事で
80歳で20本の歯を残すことを目指した運動が8020運動で
これは私の80歳までの目標です!(^O^)!
その目標の為に
体重管理と同じくらいに歯にも気を遣っています。
食後の歯磨きはもちろん
半年に一度は定期健診をして
虫歯・歯垢・歯石・歯ぐきチェックをしています。
また毎日の歯磨き剤・歯ブラシもそれなりにお金と時間をかけて…
若い時は虫歯とホワイトニングを重視していたけど
最近は歯周病重視で…(^^;)
先日も定期健診に行きましたが
虫歯も歯肉の炎症も歯周ポケットも問題がなく
歯石を取ってもらいました。

で、肝心な現在の歯の本数ですが
私は口の大きさに比べて歯が大き過ぎて
小学生の時に
左右上下の奥歯を1本ずつ4本抜いて矯正をし
親知らずも4本全部抜きました。
という事で現時点で24本
んー 
80歳まで持つだろうか、、、、微妙…



追伸
実は私、小学生の時に転んで前歯を1本欠かし
3-4年前にもちょっとした事で前歯を欠かしてしまい
前歯が2本差し歯ですが
2本とも根は残っているので
差し歯の場合は8020にカウントされないとの事です。
何はともあれ
あと4本!!!
がんばりますJ





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://everyday2001.blog36.fc2.com/tb.php/347-02d21258
