2011.09.08 日輪の遺産
またまた映画ネタです。
私の老後の楽しみの一つとしての
覚書みたいなもので
これからも映画ネタが続くと思うけど
興味のない方はスルーしてね。


第二次世界大戦から66年
今では実際にあった現実の話というより
教科書上での歴史的な話の一つになりつつあります。
そんな事も踏まえて戦争という哀しい事実を語り継いでいくという事は
とても大切で必要な事だと思います。
・・・と
そんな感じで映画は
おばあちゃん(八千草薫)が古い手帳を手に
当時(第二次世界大戦)の事を語りだす展開で映画が始まる
浅田次郎さん原作のフィクション映画です。

正直なところ前半、ところどころで眠くなって意識がなくなりそうになり
2時間14分ラストまでもつかな…と思いましたが
なごみ系の何とも言えない表情の堺雅人さんと
ワイルドな中村獅童さん
そしてユーモアタップリのユースケ・サンタマリアさんという
見事なキャスティングで何とか前半を持ちこたえ
ラストと冒頭が結びついた時には涙が溢れ
決して忘れてはいけない戦争
そして
その戦争という事実を
これからも語り継いでいく事が、とても大事な事だなと…

☆☆☆と半分





にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://everyday2001.blog36.fc2.com/tb.php/466-b83e7f3a
