常温で塩麹を作ると10日以上かかるけど
タニカのヨーグルトメーカーで作ると
なんと5時間で塩麹が出来ちゃいます(^O^)v
以下タニカより塩麹の作り方(覚書として)



<材料>
乾燥麹 200g
塩    60g
お湯  300cc


<作り方>
①麹をボウルに入れ60℃のお湯を100cc加えて混ぜ合わせラップで蓋をして40分置く。
②乾燥が戻ったら塩60gを加え手で摺りもみし良く混ぜる。
③次に60℃のお湯200ccを加えヘラで混ぜる。
④それをヨーグルトメーカーの内容器に移す。
⑤蓋をして温度を60℃時間を5時間にセット。
⑥5時間たてば塩麹の出来上がり!!!





という事で
塩麹を使ったレシピで最近はまっているのが

塩麹で鶏もも肉のグリル焼き

塩麹で鶏もも肉のグリル焼き






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://everyday2001.blog36.fc2.com/tb.php/521-7e132ec4
