2012.12.08 鉄欠乏性貧血
一ヶ月ほど前
地元の内科にインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
診察の際
主治医が私のカルテと顔を見ながら
“以前から健康診断の貧血の数値も悪いし
特に今日は顔色も良くないから
貧血の再検査をしましょう…”と。
そして翌日
病院から
重度の鉄欠乏性貧血なので診察に来て下さい
と呼び出しの電話がかかってきました。
再度診察に行き主治医に
“これだけ数値が悪ければ身体の倦怠感に動悸息切れ等
とにかく疲れるでしょう…”と。
確かに話をするだけで息が上がって疲れて
身体がだるく
イマイチ気力も衰えていたけど
それは片麻痺のせいかな…と思っていたし
このところムーンさんも佳境を迎えているのか
月に二度ある事もあるし
寄る年波のせいかな…とも思っていた。
という事で…



フェジン

今、週に一度
造血剤(フェジン)を静脈注射で打ってもらっています。
気のせいか注射を打つと元気になるような気がして
それこそ毎日でも打ってもらいたいけど
一週間に一度が基本みたいだし
病院まで私の足で歩いて15分弱だし
寒いし雪が降れば行かれないし
又この時期の内科は特に混んでいるしetc…(*´д`;)

・・・と
まぁとにかく血や肉になる食事を摂るように心がけようと
最近はまっているのが
レバーのから揚げ



レバーのから揚げ

これを小腹がすいた時に、おやつ替わりに食べたり
レバニラ炒めにしたり
サラダのトッピングにしたり
甘辛煮にしたり
あれこれアレンジ~J







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
