10年前    アニメ

そう、何を隠そう10年前
HP片麻痺だって、大丈夫だからね。を開設した当時の私です(*゚▽゚*)
その当時HPにて掲示板を公開していて
その掲示板の管理人補佐をしていた従兄弟が
この写真をもとにイラストアニメを作ってくれ
今現在もHPに載せている記念の一枚です。



片麻痺だって、大丈夫だからね。


早いものでHPを開設して10年が過ぎました。
脳出血で倒れ
自宅での新しい生活が始まり鬱々としている時に
このままじゃダメだ、何かしなくちゃ、片麻痺の情報が欲しい
と思いついたのがHPでした。
それこそ10年前は
“HPって何?”
“インターネットで何するの?”
というようにインターネットはおろか
携帯の普及率も20%前後と低く当然ブログもありませんでした。
そんな時代背景の中
自宅でHPの作り方を教えてくれる人を
当時お世話になっていた
長野障害者自立支援センター“マイ・ステップ”で紹介してもらい
インターネットを含むPC関連の勉強を始め
それこそ予習・復習を怠る事なく無我夢中の毎日でした。
…と
この10年のインターネット事情は凄まじく
昨今ではブログもさることながら
『情報通信白書』平成23年度版によると
42.9パーセントの人がTwitter・Facebookのような何らかのSNSを利用し
私もそんな時代背景の中
友人に薦められてFacebookを始め
それまでは何かあった時くらいしか連絡をしていなかった学生時代の旧友たちとも
Facebookを通して旧友たちの近況がわかるようになり交流が復活しました。
また長野市内で行われているFacebook勉強・交流会等にも参加し
新たな出会いもたくさんあります。

Facebookの実名登録及び顔出しについては賛否両論ありますが
私的には、Facebookはリアル社会の延長の交流という意味を含め
色々な意味で実名登録は基本で
偽名及び本人と特定出来ない場合は
お友達申請を見送らせて頂いています。
そして
何よりFacebookはブログより
気楽に更新が出来るところも魅力の一つかな…と。

という事で
HPを開設しインターネットを始めて10年
最近は、このブログ更新がままならないですが
これからも私なりに
インターネットを
上手に活用していきたいと思っていますJ







にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
