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脳を元気にしてくれる食材
“まごはやさしい”

まめ
ごま
わかめ(海草類)
やさい
さかな
しいたけ(きのこ類)
いも

毎日の献立作りの時に
唱えてみては・・・



豆類
イソフラボンが更年期障害や骨粗鬆症の緩和効果があると言われています。

ごま
天然のサプリメントとも呼ばれ多くのミネラルが含まれ
必須アミノ酸は精神安定作用があり不眠症予防にもよいそうです。

わかめ(海藻類)
カルシウム・マグネシウム・鉄・ヨウ素・亜鉛・鉄などミネラルが豊富。
表面のヌルヌルの成分であるアルギン酸は体内の余分なナトリウムやコレステロールを排出してくれる作用があると言われています。

やさい
種類が多い豊富な野菜をバランスよく

さかな
カルシウムが豊富。
ちなみにカルシウムが不足するとイライラしたりキレたり…

しいたけ(きのこ類)
生活習慣病の原因となる動脈硬化・高血圧などに有効のようです。


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