2009.02.20 クックパッド
趣味そして毎日の楽しみは料理ですが
特に最近は、クックパッドのレシピ作りに夢中です。
クックパッドとは
ユーザー数が約450万人という日本最大の料理サイトで
登録レシピ数は40万以上になります。

そのサイトでMYキッチンを開設して
レシピを掲載するのですが
以前、調味料の分量を“お好みで好きなだけ”と記載した
レシピを掲載したら
クックパッドのサポートの方から
その掲載レシピの指摘の直メールを頂きました。
   ↓
他のユーザ様が同じ料理を作ることができるよう
極力目安となる分量をご記載いただきますようお願いいたします。

正直なところ450万人ものユーザーがいる中
一個人の拙いレシピをよく見つけた…とビックリしました。
それから私は、レシピを掲載する為に
それまで目分量だった調味料をきちんと計り
何度も何度も味をみては調味料の加減をし
その分量をきちんとメモするようにしました。
そしてその一例が

この昆布豆!!!
  ↓
昆布豆

それこそ大豆の量から水・調味料の分量と
何度も何度も味見をして
“まぁ、こんなもんで良いか…”とv(^o^)
もし良かったらぜひ
ゆかりんの味覚チェックを~!!!


でもでも…
調味料等お好みで加減してねv(^o^)


スポンサーサイト
