2013.09.16 お座敷
1ヶ月ほど前
小学校の同級生から同級会のお知らせのメールがきた
すごく楽しみにしていたから嬉しくて
即効で参加する~と返信した。
返信したあとに気がついたのだけど
会場は同級生が経営している古民家風のレストラン
もしかしたらお座敷かもと思い確認をしたら
参加人数が12人以上の場合はお座敷になるとの事。
地元開催だし、12人以下という事はまず有り得ないと思って
念の為に下見に行ってきた。



上がりかまち

 
お座敷は
店内の奥に位置していて
団体にはもってこい
ただ30センチくらいの上がりかまち付きで
踏み台を用意してくれるとの事だけど
何とか上がれたとしても
お座敷だと行儀良く座れないし回って皆にお酌もできない
また料理を食べるのも、、、

…と
あれこれ考えると私には、ちょっと厳しい、、、
でも、そんな事より何より
30年ぶりの同級生に会いたいし
今の私も知ってもらいたいし
誘われるうちが華だし、、、etc

そろそろ覚悟を決めなくちゃ…(*゚▽゚*)






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2013.09.14 ラクラクさー
あまりにも久しぶりの更新で
ログインパスワードを忘れちゃって、焦った~(;´Д`)

…と
少し前テレビを観ていてクギ付けになった
スピードスライサー スバヤイサー



観終わったあと
『番組放送終了から30分以内にご注文の方に限りお値段そのままで同じものを二つ…』
思わず実家の母にプレゼントしようと受話器を手に取りダイヤルした。
電話をしたあと
また衝動買いで失敗しちゃったかなと思ったけど
その時は返品可能だし返品すれば良いか…と。
ところが商品が届き実際使ってみると
意外にコンパクトで収納場所も取らず使いやすかった~(*゚▽゚*)

…という事で

にんにく・生姜・長ネギ

スバヤイサーを使って
にんにく・生姜・長ネギをスライス&みじん切り
これらを冷凍保存して使う時は、そのまま使って、まさにラクラクさー✩

PS
生姜とにんにくをおろす時は凍ったままおろしてOK~!!!






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村
2013.08.05 気配り上手
人生・仕事・人間関係で成功する人は
周りの雰囲気を自然に読めて
さりげなく行動が出来る
そんな気配り上手な人かな…と私は思います。
…という事で
最近、私はそんな二人の気配り上手さんと接する事がありました。

一人目は
新しく購入した杖のグリップ部分が滑るので
友達とグリップテープを買いに行ったスポーツ専門店でバイトをしている青年です。

私がグリップテープを手にして友達に
「これ杖に巻けるかな…? 巻いてくれる…?」等と話をしている時に青年が
「杖に巻くのは初めてですが、少し時間を頂ければ僕が巻きますよ」…と
たった2-300円のグリップテープの買い物なのに
彼は一生懸命それはそれは丁寧に巻いてくれました。

グリップテープ



そして二人目は
友達とスタバにお茶をしに行った時に
注文したサンドイッチを
私が食べやすいようにとさりげなく一つずつペーパーに包んでくれた
スタバの笑顔の素敵な店員さん

スタバ



私は、そんな二人の自然でさりげない気配りが
涙が出るほど嬉しかった。

そして
スポーツ専門店に行く時は、
あの青年がいるお店に行こうと思ったし
スタバに行く時は、
あの店員さんがいるスタバにしようと思いました。

まさに
仕事においても人生においても成功の鍵は
気配り上手ですね(*゚▽゚*)






にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

Facebookで繋がった皆と楽しい事がしたいというコンセプトで

信州でしかできない事を企画して楽しむ
信州でしか食べれない物を食べて楽しむ

という企画があり
今回は善光寺の宿坊においての
10名以上限定の完全予約のイタリアン精進料理ランチ
宿坊と言えば
お寺の宿泊施設で畳のお座敷というイメージ
私には無理かな…と思っていましたが
主催者の方から椅子とテーブルだから安心して~と(*゚▽゚*)
善光寺境内にある“玉照院”のイタリアン精進料理ランチに行ってきました。
















にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフィフ主婦へ
にほんブログ村

2006年6月に片麻痺主婦MLを開設して7年になります。

MLは初めての出産・育児に悩む新米ママたちの
育児サークルと同じレベルの位置付けで
初めての片麻痺生活であれこれと悩む
片麻痺主婦(女子)を対象に

“おはよ~”から始まって
“今日はね…”
“今夜のご飯は…”
“こんな時どうする?”
“こんなのどう?”
“あれどうしてる?”
“あんな事・こんな事してみたい”
“どこそこでランチしてお茶しない~”
“あそこ行ったよ、ここ行ったよ”
“出来た出来た!!!”
等など

メンバー皆の貴重な経験を基に
片麻痺生活を笑顔で楽しく過ごせたら楽しいね。
というコンセプトで開設しました。

そして
皆、月日を重ねると同時に
片麻痺になる前の自分自身を取り戻していき
元気にそれぞれの生活を楽しめるようになっていきました。
すなわち卒業です。

卒業=おめでとう というように
卒業していくメンバーを
この7年間で何十人と送りだし
開設した当時からメンバーは常に30名以上いますが
現時点で2006年から在籍しているメンバーは5名だけです。
というように
新しく入るメンバーも多くいますが
また卒業していくメンバーも多くいます。

卒業したメンバーの3割くらいは
そのまま付き合いがなくなりましたが
残り7割はMLを辞めても
違う形での付き合いがあります。
そして
この卒業という事に関して
私自身も片麻痺になって10年を過ぎる頃から考えるようになり
(現在片麻痺暦12年)
私もいつかは卒業…と思っていました。

ただ、その卒業をいつにするか…
初めは区切りよくML開設10年目とも思いましたが
有難い事にメンバーも100名を超え
この100名ものメンバーの中には
きっと次に続いてくれるメンバーがいるだろうと思い
ちょうどML契約も8月31日をもって満了になるので
ここで区切りをつけ卒業とさせて頂く事にしました。

二人のML管理人補佐
三人のMLオーナー
の5人には既に私の思いを伝え
現在はML募集も行っていません。

ML開設当時と今とでは
インターネットも大きく変わりました。
MLに限らず
価値観を共有できる者同士で
ブログ又はFacebook・Twitter・mixi等のSNS等を
利用して交流していくのも良いと思います。

その為にも
ROM専のメンバーも休会中のメンバーも
そしてもちろんいつものメンバーも
こうして縁あってMLで出会ったメンバーたちと
日常の他愛ないおしゃべりを楽しみながら
ブログの紹介・SNSの招待・メアド交換など
ラスト8月31日(土)まで
このMLを大いに活用して頂ければ、とても嬉しく
又それが
今の私に出来るメンバー皆さまへの最後の気持ちです。

なお
“初めまして、よろしくね。”についても
8月31日(土)をもって閉鎖致しますので
老後の楽しみのひとつとして
保存したい写真がありましたら
各自でダウンロード(保存)をお願い致します。

メンバーの皆さまと出会えた事は
私にとってかけがえのない財産です。
また違う形で会える事もあると信じて
片麻痺主婦MLは
8月31日(土)をもって解散と致します。

本当にどうもありがとうございました。



PS
片麻痺になって、まだ1-2年の新米の片麻痺さん
私自身も倒れて1-2年の頃
情報が欲しくてHPを開設しました。
…というように
倒れて1-2年は、まだまだ情報が必要な時期だと思います。
それぞれがそれぞれの情報手段で
情報収集が出来る様になる事を切に願っています。
そして
そんな新米の片麻痺さんが片麻痺10年になった時
今の私の事(卒業)を思い出して頂けたら嬉しいです(*´∇`*)



…という内容のメールを
2013年5月10日(金)にMLに流し
片麻痺主婦MLは2013年8月31日をもって解散致します。

本当にどうもありがとうございました。



